【2002/11/04掲載】
●メンズスカートの会主催「第1回オフ会」の模様を掲載しました。

 平成14年10月26日(土)、東京都内某所ににて、メンズスカートの会主催の「第1回オフ会」を開催いたしました。参加者は総勢9名(そのうち女性1名)でした。

■ オフ会のタイムテーブル ■

時刻
お も な 出 来 事
18:00頃 フジさん、ゆうさん、IMAさん、里美さん、くわさん、ミドリクさんと集合場所の喫茶店で待ち合わせ。この時、フジさんとIMAさん以外はメンスカ状態で来店。その後、今夜のオフ会会場へ徒歩で移動。
18:40頃 喫茶店集合組がオフ会会場に到着。別の予定があったミホさんは既に到着されていた。
19:20頃

宴会部屋に一部の方は、各自お気に入りのメンスカファッションに着替えて集合。
そして宴会(1次会)を開始。
その後、しばらくしてロビンさん、ひでみさん到着。
宴会の席上では、各自の自己紹介や日頃なかなか話の出来ないメンスカ談義で盛り上がった。途中、ひでみさんが持参したセーラー服に着替えた里美さんが話題の中心になったり、ミニのワンピースに着替えた、くわさんなど、会場内は笑いと歓声が上がっていた。料理も金額相応の品数があったが、みなさん、メンスカでいるせいか、おとなしい時も多く、理由は定かではないが、普段のように食べられなかった方もいた。もちろん、しっかり食べた方もいましたが。

22:00頃 ロビンさん、ひでみさんが別件のため、会場を離れる。
宴会(1次会)が終了。
23:20頃 くわさん、ミドリクさんが帰宅のため、会場を離れる。
それと合わせて、2次会のためにIMAさんと里美さんが、写真のままの恰好で初コンビニ外出を体験した。(里美さんはセーラー服以外ではコンビニには何度か行ったことがあるようでした。)
24:00頃
(0:00)
お泊まり組(フジさん、ゆうさん、ミホさん、IMAさん、里美さん)で2次会を開始。最初のうちは、里美さんに話題が集中した。
26:40頃
(2:40)
全員ふとんに入るが、ところどころでフジさんが話を振っていた。



( 就 寝 )
8:00頃 全員起床し、朝食を食べる。
9:40頃

お泊まり組、オフ会会場を後にする。

■ オフ会での主な話題 ■

タイトル
お も な 内 容
メンスカをどのように普及させるか? 積極的に外出してアピールすることも一つの方法ではあるが、他にも良い方法がないかを第2回目以降に引き続き、検討する(結論出ず)
オフ会の開催方法については? 関西方面でメンスカ普及に努められている方々が開催している一般参加型のオフ会もそれはそれで良い方法だが、今回のような非公開型のオフ会もあっても良いという意見があった。やはり、世間のメンスカに対する理解がまだ十分でないという悩みが根底にありそう。
メンスカの制作・提案については? 今回は特に具体的な話は出なかった。
外観的に女性と間違われやすいという悩みについて。 本人もそれ自体は特に重要な問題ではないようだが、本人の親がその点について男性であることを強要させようとする行動・言動に悩みがあるようだった。具体的なアドバイスは特に出なかった。
スカート(特にミニなど)を穿いている際の下着などについて。 基本的に(下着を)見せるためにミニスカートを穿いているわけではないが、アングル的に見えてしまう場合もあるため、なるべく、他人に不快感を与えないように、女性が行うハンカチを膝の上に置くとか、あるいは、見えずらい色のパンツを穿くなどの配慮が必要ではないかという意見があった。
次回の開催時期・場所については? 候補地として札幌、長野、博多があげられた。時期は早くても平成15年1月以降。

(上記以外は、順次、思い出しましたら掲載します。)

■ オフ会での記念撮影 ■

(写真左から)
フジさん
ゆうさん
ミホさん
IMAさん
くわさん
ミドリクさん
里美さん
ロビンさん
ひでみさん

(ひでみさんのみ顔出しの許可をいただいております)

(C) 2002-2016 The Society of Men's Skirt